オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転についてのお知らせ

こんにちは!もえです。 こちらのブログはURLが変更になりましたのでお知らせいたします。 orange-gerbera.net 大変お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【新婚さん必読】家計管理のルールとコツ。一元管理と協力体制を大事に

こんにちは!もえです。 以前サラッと書いた記事「我が家の家計管理方法。デビットカード&グーグルスプレッドシートで!」が地味に伸びてきました。 www.orange-gerbera.net なので、家計管理のルールとコツについてもう少し詳しく書いてみようと思います!…

円満な夫婦・恋人関係のコツは「愛の言語」を理解すること

こんにちは!もえです。 「こんなに尽くしてるのに、どうして分かってくれないの?」 「なんで『好き』って言ってくれないの?私のこと好きじゃないの?」 お付き合いしている彼や旦那さんに、こんなことを思ったことありませんか? 私は常に思っていました…

【タイプ別おすすめ本籍地】婚姻届で本籍を変えよう

こんにちは!もえです。 誰にでもある本籍地。 本籍って、日本全国どこに置いても良いってご存知ですか? 婚姻届1枚で本籍変更も一気にできちゃうので、入籍のタイミングで好きな場所に設定したいものですね! 実際に私たちも思い出の場所に設定したのですが…

【20代女ミニマリスト】私の部屋兼ベッドルーム(寝室)と改善ポイント

こんにちは!もえです。 私たちは2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノだけで暮らしたい私(妻)と、お得なモノはなんでも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。 そんな正反対な私たちのお家の中を赤裸々に公開しています! 今回は私の部屋兼ベッドルームの…

【顔合わせ会しおり作成法】両家顔合わせ会は「しおり」がマストアイテム!

こんにちは!もえです。 プロポーズされて、それぞれの実家へ結婚の挨拶に行ったあとのイベントといえば、「両家顔合わせ会」ですね。 その両家顔合わせ会でいまや必須となっているアイテムが「顔合わせ会のしおり」。 たくさんのプレ花嫁さんたちが手作りの…

【20代女ミニマリスト】ウォークインクローゼットの中を全公開

こんにちは!もえです。 わが家は2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノだけで暮らしたい私(妻)と、お得なモノに目がない夫の夫婦二人暮らしです。 そんな正反対な私たちのお家の中をご紹介しています! 今回は私の部屋のウォークインクローゼットです。…

【20代女ミニマリスト】洗面所収納のこだわりとコツ。

こんにちは!もえです。 わが家は2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノで暮らしたい私(妻)と、お得なものはなんでも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。 そんな正反対な私たちの家の中はどうなっているのか?についてご紹介していきます! 本日は洗面所…

【20代女ミニマリスト】リビングの小物収納法と綺麗を保つコツ。

こんにちは!もえです。 わが家は2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノで暮らしたい私(妻)と、お得なモノは何でも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。 正反対な性格の私たちですが、家の中はどうなっているのか?についてご紹介していきます! 今回はリ…

【20代女ミニマリスト】キッチン収納のこだわりとコツ、わが家の場合。

こんにちは!もえです。 わが家は2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノだけで暮らしたい私(妻)とお得なモノならなんでも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。 正反対な性格の私たち、家の中はどうなっているのか?について写真多めで公開していきます! …

図解のパターン(型)を覚えよう!「図解力の基本」

こんにちは!もえです。 あなたは打合せやプレゼンで言いたいことが上手く伝わらない経験をしたことがありませんか? そんなとき、図を使うことをおすすめします! 図解を上手く使いこなせるようになるとこんな効果があります。 ・打合せや会議の内容を整理…

図解の作り方!まずは図の基礎知識を学ぶ「図で考えるとすべてまとまる」

こんにちは!もえです。 あなたはモノゴトを文字で考える人ですか?それとも数字ですか?それとも・・・図? ”自分の考えをまとめ相手に伝える方法”として図を使うということをオススメします。 図をつかえるようになれば、 ・相手に頼んだ資料が意図してい…

2人だけの海外挙式!費用だけじゃないオススメの理由4つ

こんにちは!もえです。 最近周囲やインスタグラム等のSNSを見ていると、海外挙式をする人たちがものすごーく増えていますね! 私がオススメするのは、家族も呼ばない2人だけの海外挙式。 この記事では、二人きりの海外挙式がオススメな理由や費用、疑問点に…

文章検ってどんな試験?文章力検定で仕事力をUPさせよう

こんにちは!もえです。 あなたは文章検って知っていますか? もしかしたら、会社で文章検を受けるよう言われて調べているでしょうか? この記事では、文章検こと「文章読解・作成能力検定」の概要及び試験内容、勉強方法について考察しまとめています! 文…

【目的別おすすめ本】文章力向上のために本を読もう!

こんにちは!もえです。 この記事では、 「文章力を向上させたいから本を読みたいな」 「たくさんあるけど、どの本が自分に適しているかわからない・・・」 そんなお悩みに答えていきます。 記事の内容 文章力向上トレーニングにぴったりな本をご紹介 ひとり…

【感想】伝わる!文章力が身につく本/小笠原信之

こんにちは! この記事をご覧になっているということは、あなたは 「一生懸命文章を書いているけど、どうもまとまらない・・・」 「自分の言葉の使い方が正しいのかあんまり自信がない・・・」 といったことでお悩みでしょうか? その解決策として、まずは文…

早起きのコツは3つだけ!朝活のススメ

こんにちは! 私は社会人2年目の頃から朝活にハマり、毎朝4時半起きで始発電車に乗っていました。 専業主婦になった今も早寝早起きの生活をしています! 早起きのコツは3つだけ。 実践すれば絶対に早起きするしかない心と身体を手に入れられます! 朝時間大…

失敗しない買物術!自分を最高に魅せる服を買いに行こう

こんにちは! 春ですね! 暖かくなってきて、店頭には色鮮やかなかわいい洋服たちが並んでいますね。 あなたはもう春服を買いに行かれましたか? この記事では、自分の魅力を知りショッピングの失敗をなくす方法をまとめました! 「服はたくさんあるのに毎朝…

【初心者向け】読んでもらえるweb記事の書き方まとめ!良い文章は「読み手への愛」に尽きる

こんにちは! この記事では初心者に向けた読んでもらえるweb記事の書き方手順を詳細にまとめました。 私と同じように 「ブログを始めてみたけれどうまく記事が書けない」 「webライターに興味があるけど自分に出来るのか不安」 という方におすすめです! い…

【感想】完読される文章を目指せ!「新しい文章力の教室」ナタリー式トレーニング

こんにちは!もえです。 本日は文章力学習の8冊目を読了しました。今回もためになる内容がたくさん! 本の概要と特に参考になった部分をまとめていきます。 新しい文章力の教室/唐木元 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (でき…

【今月の目標】2018/4月。今月はダイエットに集中

こんにちは!もえです。 今日から4月に入りましたね!新年度ということで気持ちも新たに頑張っていきたいところです。 今月も目標を公開して、ゆるく成長します! 文章力 文章力PJ10を完了させる(残り3冊) 5月に受ける検定の申込を完了させる 文章力PJ10に…

【目標振り返り】2018/3月。目標の振返りをします

こんにちは!もえです。 あっという間に3月も月末日です。新年度にワクワクする前に、3月の目標達成度を振り返っておきます。 www.orange-gerbera.net 3月の目標 月初にたてた目標はこちらでした。 文章力の本10冊読むプロジェクトを完了させる 受けたい検…

OLさんにもママさんにもリュック生活がおすすめ!

こんにちは! この記事を読んでくださっている皆さんは、移動時のバッグは何をお使いですか? 私は退職してからバッグに悩んでいて、ふと周囲を見回したときにとてもびっくりしました。だって、みんなリュックだから・・・!!!! 若い女性たちはもちろん、…

【海外挙式&新婚旅行inハワイ】⑥アルバムが届いた!開封の儀。

こんにちは!もえです。 ハワイでの挙式から1ヶ月と少し。先日、やっとアルバム&データが届きました! ☆関連記事 ハワイ旅行のレポを書いています! www.orange-gerbera.net アールイズウェディングからの荷物が届いた! 何の前触れもなく、突然荷物が届き…

【感想】アイデア脳になる習慣!「超メモ術」でメモのスキルをあげよう

こんにちは!もえです。 アイデアをばんばん生み出せる人ってすごいなぁと思いませんか?今世にない新しいモノゴトを思いつく人って、どんな思考回路してるんだろう? この記事では、アイデアの種を集めて活用していくメモ術を学べる「超メモ術」の内容をま…

やる気が出ないときの対処法3選。

こんにちは!もえです。 あなたは「やらなきゃいけないことがあるのにどうしてもやる気が出ない・・・」という経験はありませんか? 私はたくさんあります・・・。 それでも、「3月ブログ毎日更新」という目標は達成できそうなんです! やらなきゃと分かって…

【7回読み勉強法まとめ】山口真由さんの誰でもできる<完全独学>勉強術

こんにちは!もえです。 みなさんは勉強していますか? 社会人になっても勉強をする機会は多いですよね。仕事で必要な勉強だったり、目標のための資格試験勉強だったり。 そんな時におすすめの確実で簡単な勉強法があるんです。 それが山口真由さんの7回読み…

【感想】文章力とは適切な言葉の組合せセンス!「文章力の基本」

こんにちは! 今回はこちらの本を読みました。概要と参考になった箇所をまとめていきます! 文章力の基本 / 阿部紘久 文章力の基本 作者: 阿部紘久 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/07/24 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 312回 この…

文章力向上のために実践すべきおすすめトレーニング法!

更新日:2018/4/24 こんにちは!もえです。 この記事では、 「説明や資料が分かりにくいと言われる・・・」 「文章に自信がないから何かトレーニングしたい」 とお悩みの方に、おすすめの文章力向上トレーニング法をご紹介します! 私はこの記事に書いていく…

【結婚式準備】結婚式のBGM決め!予定なくても早めに考えておくのがおすすめ。

こんにちは!もえです。 私はゴールデンウイークに国内挙式を控えています! 親族のみの超こじんまり式です。 それでも通常の結婚式と同じく決めることがたくさんで、準備に追われています。 その中でも、披露宴中に流す曲決めについて備忘録で残しておこう…