オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【結婚式準備】結婚式のBGM決め!予定なくても早めに考えておくのがおすすめ。

f:id:kmoe:20180320082957j:plain

こんにちは!もえです。

私はゴールデンウイークに国内挙式を控えています!

親族のみの超こじんまり式です。

それでも通常の結婚式と同じく決めることがたくさんで、準備に追われています。

その中でも、披露宴中に流す曲決めについて備忘録で残しておこうと思います。

 

もし読んでいる方でまだ予定がないという方も、ぜひ今から考え始めてほしいです。

私は結婚式関連の決め事にぶつかるたび、

独身の時からもっと現実的に考えておけば良かった・・・

と思います。実際に走り始めてからでは時間が足りない!

もう結婚式はとうの昔に終わったよ!という先輩方は、思い出に浸るきっかけにでもしてくれたら嬉しいです。

 

  

結婚式で使いたい曲は早めに目星を!

もし結婚式がまだ先だったり、予定も決まっていなかったりする方でも、使いたい曲は早めに目星をつけておいた方が良いです!

結婚式で使用する曲は、後々ふたりの思い出ソングになります。

それなのに曲決めは式直前まで期限があるので、ついつい先延ばしタスクにしがちなんですよね。

私たちも今頃慌てて決めて、今流行っている結婚式定番ソングばかり選んでしまっています。

また式場によっては著作権の関係で使用できない曲がある場合があります。

この問題を式場下見段階で確認できるカップルってあんまりいないのではないでしょうか?

 

結婚式でつかうBGM曲数は40曲以上

式場から渡された書類を見て驚きました。

各場面ごとに数曲ずつ、流す曲を決めなければならないのです。

その数を試しに数えてみたら約40曲分ありました(白目)。

ざっと書き出すとこんな感じです。

  • 迎賓(会場にお客さんが入ってくる)4~5曲
  • 新郎新婦入場           1曲
  • 乾杯               1曲
  • ケーキ入場            1曲
  • ケーキ入刀            1曲
  • ファーストバイト         1曲
  • 新婦中座             1曲
  • 新郎中座             1曲
  • お色直し入場           1曲
  • テーブルラウンド         5~6曲
  • 歓談曲              15~16曲
  • 感謝のお手紙           1曲
  • 記念品・花束贈呈         1曲
  • 退場               1曲
  • 送賓               3~4曲

これ以外に、途中でムービーを流すならばその曲についても考えなくてはならない。 

 

今の結婚式定番曲は?

結婚式のBGMを決めることになって、最初にしたのはyoutube検索でした。

定番結婚式ソングがプレイリストになっていてかなり役立ちました!

その中でも近年友人の結婚式でも流れていて、実際に流行っている曲が分かりました。

本当に使われているだけあって、いい曲ばかりです。流行りにのっておけば間違いない気もしますね。

 

Wherever you are / ONE OK ROCK


One Ok Rock - Where ever you are Lyrics | English & Romanji |

 

 

 

糸 / 中島みゆき

(↓は森山直太朗バージョン)


「糸」森山直太朗 作詞作曲:中島みゆき

 

 

君とつくる未来 / ケツメイシ 


ケツメイシ『君とつくる未来』PV

 

 

 

わたしたちの結婚式BGM

結局わたしたちが決めた曲も定番結婚式ソングばかりになりました。

定番ながらも、私たちなりに思い入れがあったり以前から好きだったりするものにしました!

 

入場曲:CAN YOU CELEBRATE? feat.葉加瀬太郎/安室奈美恵 


安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」)

 

平成元年生まれの私が、小学一年生の頃大好きだった曲!

幼いながらに「自分の結婚式はこの曲ぜったい流すー!」って思ってました。

さすがに2018年に流すとなると古いから無いかな・・・と思っていたけれど、近年収録しなおしされた葉加瀬太郎さん参加バージョンがとっても素敵で決定しました!

 

ケーキ:Marry You / Bruno Mars 

(↓はgleeバージョン)


GLEE - Marry You (Full Performance) HD

 

海外ドラマ「glee」の劇中歌で使われていて知った曲でした。

gleeメンバー親同士の結婚式を演出するポップで明るい祝福感が最高に好きです! 

 

 

両親への記念品贈呈:家族になろうよ / 福山雅治


【Music Clip】福山雅治 - 家族になろうよ

 

こちらは福山雅治さんの名曲中の名曲ですよね。

特に私の家族が長崎なので、同郷の福山雅治に特別思い入れがあるため選びました。

 

 

エンドロールムービー:The Gift / Blue


Blue - The Gift with lyrics

 

こちらも定番結婚式ソングです!メロディが結婚式っぽくて素敵ですよね。

槇原敬之さんバージョンの「僕が一番欲しかったもの」がすごく好きで迷ったけれど、動画を邪魔しないように英語のほうにしました。

 

まとめ

今のところ決められたのはこれだけです。

あとは式場におまかせしようと思っています。

好きな曲だけど失恋の曲は使いたくないし、しんみり感動する場面でポップな曲は合わない。

曲の歌詞が結婚式に相応しいか?や場面に合った選曲か?まで考えると、結婚式のBGM選びは本当に難しいです。楽しいんですけどね!

 

ぜひ、これからの方は早めに目星をつけ始めるのをおすすめします!

理想の曲を求めて新しい音楽に出会えるのも楽しそうです。

以上、どこかの誰かの役に立ったら嬉しいです。

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net