オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【目的別おすすめ本】文章力向上のために本を読もう!

f:id:kmoe:20180416145504p:plain

 

こんにちは!もえです。

この記事では、

「文章力を向上させたいから本を読みたいな」

「たくさんあるけど、どの本が自分に適しているかわからない・・・」

 そんなお悩みに答えていきます。

 

記事の内容

  • 文章力向上トレーニングにぴったりな本をご紹介
  • ひとりひとりの目的にあったおすすめ本がわかる

 

そんな私も文章力向上を目指してたくさんの本を読んできました。おかげで文章作成能力はかなり向上しています!よろしければ比較してみてください。

 

<改善前>初めて書いた書評記事 恥ずかしい・・・( ;∀;)

www.orange-gerbera.net

<二ヶ月後>本を8冊読んで文章作成の手法をまとめた記事

www.orange-gerbera.net

 

いくつも読んで分かったことは、あなたの目的によって読むべき本と後回しで良い本があるということ!

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

目的によって必要な本が違う!

あなたはどういった目的で文章力を向上したい!とお考えでしょうか?

  • 仕事で「資料が分かりづらい」と言われて勉強したい
  • 言葉の使い方に一部自信がなく基礎を網羅的に知りたい
  • ブログ記事を思ったように書けず改善したい
  • 子供のピュアな質問にも分かりやすく答えたい 

人によっていろんな目的があると思います。

当然、その目的によって今読むべき本は異なります

今回は目的別のおすすめ本を紹介していきたいと思います!

 

<基礎・ビジネス編>正しい言葉の使い方を知る 

f:id:kmoe:20180416150854j:plain

日本人といえど、正しい日本語をきちんと使えているか不安になることがありますよね。

「ら抜き言葉」や「~たりの使用法」が曖昧で、一度網羅的に確認しておきたい。

プレゼン等で誤った日本語を使いたくないから、基礎を頭に入れておきたい。

そんな方には語法や文法をやさしく解説している入門書をまず読むことをおすすめします!

文章作成の手法についても記載があるので、文章力の基盤を作る意味でどんな人も通るべき本といえます。

 

文章力の基本/阿部紘久

文章力の基本

文章力の基本

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

伝わる!文章力が身につく本/小笠原信之

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

 

<ビジネス編>議論、反論、アイデアをうまく伝える

f:id:kmoe:20180416150919j:plain

仕事で使う文章力を向上させるのでしたら、まず上の二冊で基礎力を付けて次のステップにのぞみます。

それから基礎としてつけた文章力・言葉力を仕事で更に活かしていきましょう!

会議をテーマに沿って進めたい、納得できないことにうまく反論したい。

企画・営業のアイデアを上手く言葉にして実現させたい。

そんな方には以下の本がおすすめです!

 

大人のための国語ゼミ/野矢茂樹

こちらの本は、子供の疑問にわかりやすく答えたい人にもおすすめです!

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

 

「言葉にできる」は武器になる。/梅田悟司

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

アイデアマンになるメモ術”でおすすめの本もあります。

www.orange-gerbera.net

 

 

<web記事編>ブログやweb記事作成の手法を知る

f:id:kmoe:20180323171717j:plain

web上の文章作成術は、ビジネスや小論文といった従来の文章作成とはまったく異なります。

基礎編の「正しい日本語を知る」ことももちろん大事ですが、それよりも気を付ける点が多数あるのですね。

ブログを書いている方、webライターを目指す方、仕事でwebの担当者になった方には以下の本がおすすめです!

web特有のライティング技術の基礎を学べます。

 

新しい文章力の教室/唐木元

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

ブログ運営×集客×マネタイズ/菅家伸

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

 

 

web文章の「書き方」入門教室/志鎌真奈美

こちらは企業のweb担当者におすすめです。

Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!

Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける!

 

私の読書感想はこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

 

まとめ

以上、文章力向上のための目的別おすすめ本紹介でした!

いかがでしたでしょうか?

世の中にはさまざまな文章力本があります。

目的に合った本を読んで手っ取り早くトレーニングしていきましょう!

私もこれからも文章力向上のために読み続けていきます。

 

次に読みたい関連記事

www.orange-gerbera.net