オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【20代女ミニマリスト】キッチン収納のこだわりとコツ、わが家の場合。

こんにちは!もえです。 わが家は2LDKの賃貸物件で、できる限り少ないモノだけで暮らしたい私(妻)とお得なモノならなんでも買っちゃう夫の夫婦二人暮らしです。 正反対な性格の私たち、家の中はどうなっているのか?について写真多めで公開していきます! …

図解のパターン(型)を覚えよう!「図解力の基本」

こんにちは!もえです。 あなたは打合せやプレゼンで言いたいことが上手く伝わらない経験をしたことがありませんか? そんなとき、図を使うことをおすすめします! 図解を上手く使いこなせるようになるとこんな効果があります。 ・打合せや会議の内容を整理…

図解の作り方!まずは図の基礎知識を学ぶ「図で考えるとすべてまとまる」

こんにちは!もえです。 あなたはモノゴトを文字で考える人ですか?それとも数字ですか?それとも・・・図? ”自分の考えをまとめ相手に伝える方法”として図を使うということをオススメします。 図をつかえるようになれば、 ・相手に頼んだ資料が意図してい…

2人だけの海外挙式!費用だけじゃないオススメの理由4つ

こんにちは!もえです。 最近周囲やインスタグラム等のSNSを見ていると、海外挙式をする人たちがものすごーく増えていますね! 私がオススメするのは、家族も呼ばない2人だけの海外挙式。 この記事では、二人きりの海外挙式がオススメな理由や費用、疑問点に…

文章検ってどんな試験?文章力検定で仕事力をUPさせよう

こんにちは!もえです。 あなたは文章検って知っていますか? もしかしたら、会社で文章検を受けるよう言われて調べているでしょうか? この記事では、文章検こと「文章読解・作成能力検定」の概要及び試験内容、勉強方法について考察しまとめています! 文…

【目的別おすすめ本】文章力向上のために本を読もう!

こんにちは!もえです。 この記事では、 「文章力を向上させたいから本を読みたいな」 「たくさんあるけど、どの本が自分に適しているかわからない・・・」 そんなお悩みに答えていきます。 記事の内容 文章力向上トレーニングにぴったりな本をご紹介 ひとり…

【感想】伝わる!文章力が身につく本/小笠原信之

こんにちは! この記事をご覧になっているということは、あなたは 「一生懸命文章を書いているけど、どうもまとまらない・・・」 「自分の言葉の使い方が正しいのかあんまり自信がない・・・」 といったことでお悩みでしょうか? その解決策として、まずは文…

早起きのコツは3つだけ!朝活のススメ

こんにちは! 私は社会人2年目の頃から朝活にハマり、毎朝4時半起きで始発電車に乗っていました。 専業主婦になった今も早寝早起きの生活をしています! 早起きのコツは3つだけ。 実践すれば絶対に早起きするしかない心と身体を手に入れられます! 朝時間大…

失敗しない買物術!自分を最高に魅せる服を買いに行こう

こんにちは! 春ですね! 暖かくなってきて、店頭には色鮮やかなかわいい洋服たちが並んでいますね。 あなたはもう春服を買いに行かれましたか? この記事では、自分の魅力を知りショッピングの失敗をなくす方法をまとめました! 「服はたくさんあるのに毎朝…

【初心者向け】読んでもらえるweb記事の書き方まとめ!良い文章は「読み手への愛」に尽きる

こんにちは! この記事では初心者に向けた読んでもらえるweb記事の書き方手順を詳細にまとめました。 私と同じように 「ブログを始めてみたけれどうまく記事が書けない」 「webライターに興味があるけど自分に出来るのか不安」 という方におすすめです! い…

【感想】完読される文章を目指せ!「新しい文章力の教室」ナタリー式トレーニング

こんにちは!もえです。 本日は文章力学習の8冊目を読了しました。今回もためになる内容がたくさん! 本の概要と特に参考になった部分をまとめていきます。 新しい文章力の教室/唐木元 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (でき…

【今月の目標】2018/4月。今月はダイエットに集中

こんにちは!もえです。 今日から4月に入りましたね!新年度ということで気持ちも新たに頑張っていきたいところです。 今月も目標を公開して、ゆるく成長します! 文章力 文章力PJ10を完了させる(残り3冊) 5月に受ける検定の申込を完了させる 文章力PJ10に…