オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

2人だけの海外挙式!費用だけじゃないオススメの理由4つ

f:id:kmoe:20180419105858p:plain

こんにちは!もえです。

 

最近周囲やインスタグラム等のSNSを見ていると、海外挙式をする人たちがものすごーく増えていますね! 

私がオススメするのは、家族も呼ばない2人だけの海外挙式

この記事では、二人きりの海外挙式がオススメな理由や費用、疑問点について書いていきます!

かくいう私も2018年2月にハワイにて二人挙式をしてきました。

www.orange-gerbera.net

 


控えめに言って最高でした・・・!

参考になると嬉しいです。

 

2人だけの海外挙式がおすすめな理由

f:id:kmoe:20180419110908j:plain

海外挙式をする人たちは増えてきましたが、”二人っきりで”という人はまだまだ少ないようです。

私たちもする前は不安だったので、”二人で”を考えている方の背中を押せたらいいなと思います。

本当に最高なので心から!おすすめですよ!!

 

①新婚旅行も兼ねているから安い!

f:id:kmoe:20180419111050j:plain

新婚旅行も兼ねているから安い!!なんと言ってもこれです。

従来定番だった国内結婚式+新婚旅行を行うとすると、

結婚式300万円(-ご祝儀100万円)+新婚旅行100万円=300万円

くらいはかかると考えられますよね。

ところが、二人だけで海外挙式となると

挙式+新婚旅行=170万円 で済むのです!

www.orange-gerbera.net

 

ですが「海外挙式安い!」となって、そこにゲストを呼ぶとします。

すると人数にもよりますが、+50万円はかかります。

その上ゲストにも旅行代を負担してもらうことになり、全体で見るとかなりの高費用になってしまうのです。

それなら二人海外挙式+帰国後パーティーの方が断然お得なんです。

帰国後パーティーは私たち5万円ゲストも会費のみの負担なのでかなり安く済みます!帰国後パーティーについてはこの記事の最後のほうで詳しく書いていくのでぜひ見てみてくださいね。

 

②準備はほとんどナシ。超ラク!

f:id:kmoe:20180419111256j:plain

ゲストを呼べば呼ぶほど、結婚式の準備はとても大変になります。

たとえば国内で結婚式を行うとなると、打合せで何度も式場に出向き、ペーパーアイテムや装飾小物を準備し、プロフィールムービーの作成をし、、、と結婚式の準備だけで膨大な時間と体力を使います

楽しい忙しさではあるのですが、些細なことで彼と喧嘩になってしまうことも。

海外挙式であれば、そういった準備をする必要はほとんどありません!

持っていけるアイテムに限りがありますし、海外ではシンプルでカジュアルな結婚式がほとんど。二人きりのゲストなしであればなおさらです。

実際私たちも打合せは1回(オプションやお料理を決めただけ)、あとは出発するだけでした!

 

③二人っきりだから恥ずかしくない!

f:id:kmoe:20180419110740p:plain

二人だけでやりたい、と考える方はこちらが一番の理由かもしれません。

私たちは「職場の人は呼びたくない」「友達そんなにいないし・・・」「人に見られるなんて恥ずかしくて無理」という理由からでした。笑

海外挙式なら、職場の人にも「海外でやるので」という完璧なお断り文句ができます。

 

また”チャペルに入場して愛を誓う”一連の動作や、披露宴でのゲストへの挨拶って結構緊張するんですよね。

2人きりだと間違えてクスクス笑いながらでも大丈夫だし、披露宴も2人で美味しいゴハンを食べてるだけなのでずーっと楽しかったです。

バージンロードを二人で歩くのも新鮮で良かったですよ!

 

④ウェディングフォト撮影を存分に楽しめる! 

f:id:kmoe:20180227094217j:plain

最近海外挙式をする人が増えているのは、「ウェディングビーチフォト」に憧れる方が多いからではないでしょうか?

青い空青い海真っ白な砂浜をバックにウェディングドレスとタキシード。

めちゃくちゃ映えるし素敵ですよね!

海外ならビーチフォトはもちろん普通の街中でも映える背景になりますよね。

私はハワイのモアナサーフライダー階段で撮るのが憧れでした・・・!

 

ビーチフォトツアーはリムジンに乗って遠方の人が少ないビーチへ行き撮影するので、結構時間がかかります。

私たちのフォトツアーは、朝からお仕度してビーチへ移動、また帰ってきて館内撮影、ヘアメイクを直して・・・で約6時間ほどかかり、やっと挙式でした。

その間、ゲストは放置することになります

もし私たちがゲストを呼んでいたら、気になって存分に楽しめなかったと思います。

二人きり挙式ならそんなことは気にせずとっても楽しめますよ!

 

 

2人きり海外挙式の疑問に答えます!

f:id:kmoe:20180419110804j:plain

2人だけで海外挙式。興味があるけど不安がある、という方は多いと思います。

私たちも決めるまでは不安だったので、よくある疑問点にこたえていきます!

 

疑問1:2人だけで結婚式ってアリ?

f:id:kmoe:20180419105230p:plain

この疑問、よくわかります!

私たちも決める前は「2人きりでやってもいいのかな・・・?」「寂しいって思われるのかな?」と思っていました。

どこかへ相談に行くたび、恐る恐る質問したのを覚えています。

マイナビウェディングさんもHISの担当さんもアールイズの担当さんも、

「大アリですよ!たまにいらっしゃいます!」とのお答えでしたよ!

ハワイ現地のスタッフさんも2人きり挙式に慣れているようでしたし、私たちだけに集中してケアしてくれるので逆に良かったなと思っています。

 

疑問2:海外には呼べないけどお披露目しないのは寂しい

f:id:kmoe:20180419105500p:plain

海外挙式は交通費を負担してもらうことになるので気軽にはゲストを呼べない。

けれど家族や親しい友人だけにはお披露目や報告会をしたいな・・・。

そういう方は多いと思います。

冒頭でも書きましたが、最近よくあるパターンが海外挙式+帰国後パーティー

披露宴までいかないけれど、少しドレスアップしてレストランなどの会場でお披露目パーティーをする、というスタイルです。

披露宴よりはカジュアルだけど2次会ほどはっちゃけた雰囲気ではない、1.5次会ともいわれていますね!

私たちも帰国後に家族だけでパーティーを行う予定です。

おすすめが会費婚さん!HISでの打合せ後にお話を伺ってきました。

ゲストにはご祝儀ではなく会費で参加いただくスタイル。

私たちの自己負担は5万円で、お料理はもちろんウェディングケーキや司会者、カメラマン、お花、ヘアメイク、プチギフトまで入っているんです!

結婚式では司会者の費用だけで7万円とかザラなのでめちゃくちゃお得ですね。

あと必要なのは衣装くらい。ウェディングドレスを購入していればもう一度着れますし、楽天でお安いウェディングドレスを買うのも良いですよね!

少しカジュアルにミニドレスにしてもかわいいし・・・!ワクワク!

 

要望に合わせて柔軟にご対応いただけるので、

帰国後パーティーをお考えの方はぜひ一度相談に行ってみてくださいね!

私たちも予算や規模感、会場の雰囲気などワガママ言ってみましたがいろいろ提案してもらえました!

自己資金は5万円だけ。価格保証された新しい結婚式なら【会費婚】

今なら成約でminne(ミンネ)の1万円分クーポンを貰えるみたいです!

 

まとめ

以上、2人きり海外挙式のススメ でした!いかがでしたでしょうか?

私たちは2人だけで海外挙式をしている人が周りにいなくてとても不安でした。

けれどもやってみるとものすごーく良くて・・・!

これからの時代に合ってる結婚式の方法なのでは?と思ってまとめてみました。

「興味があるけど不安」という方に少しでも役に立つと嬉しいです!

 

おすすめ関連記事

ハワイ挙式&新婚旅行のレポを書いています!良かったらどうぞ!

www.orange-gerbera.net