オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

失敗しない買物術!自分を最高に魅せる服を買いに行こう

f:id:kmoe:20180409152543j:plain

こんにちは!

春ですね!

暖かくなってきて、店頭には色鮮やかなかわいい洋服たちが並んでいますね。

あなたはもう春服を買いに行かれましたか?

 

この記事では、自分の魅力を知りショッピングの失敗をなくす方法をまとめました!

 

「服はたくさんあるのに毎朝着る服が無くて困る・・・」

「一目惚れして買った服だけど、結局着ていない・・・」

という方にぜひ参考にしてもらいたいです!

 

 

ショッピングへ行く前の心得

f:id:kmoe:20180409152609j:plain

お洋服の買い物ってウキウキしてとっても楽しいですよね。

私はつい「かわいい!!!」という気持ちだけで買ってしまい、結局手持ちの他の服と合わせられなくて後悔してしまうことも。

ショッピングに出掛ける前に、少しだけ整理してみましょう!

 

買うものリストを作っておく

まずは、今回のお買い物で欲しいアイテムを整理してリスト化しましょう。

特徴や予算まで詳しく決めておくと良いです。

たとえば・・・「長袖で白のブラウス。透けない、デコルテはVライン。予算8,000円まで」など。

 

合わせる服を着ていく

欲しいアイテムに合わせる予定のアイテムを身につけていくこと!スカートや靴、バッグなど。

買って帰って、「これに合うと思ったけど、実際に着てみると変・・・」なんて事件が起きたことはありませんか?

着ていけば確実に合うものを購入できますね!

 

自分のチャームポイントを把握しておく

f:id:kmoe:20180409152723j:plain

自分の身体で一番魅せたいパーツを把握し、綺麗に魅せられる服を選ぶことを指針にしましょう!

ただ流行のアイテムを取り入れているだけの人よりも、

その人に似合っていて魅力的に見える服を着た人の方が素敵でオシャレに見えますよね。

あなたの身体で一番魅力的なパーツはどこでしょうか。

細くて長い首?綺麗なデコルテ?女性らしいボディライン?まっすぐに伸びた脚?

必ず一つはあると思います!

自分のチャームポイント、逆に隠したい部分まで把握しておくと服選びに失敗が起きにくいですよ。

自分の魅力を知るために、パーソナルカラー骨格パーソナルデザインなどを利用することもオススメです!

 

 

お買い物中の心得

f:id:kmoe:20180409152900j:plain

さて、準備はできましたか?ワクワクのショッピングへ出掛けましょう!

実際にお買い物をするときの心得を書いていきます。

 

必ず試着する

試着、面倒くさいですよね!服を脱いで着てまた脱いで・・・わかります。

でも服を買うときの一番大事な行動が「試着」。

同じS,M,L表記だとしても、メーカーによって若干サイズは異なります。

「あちらのブランドではMがぴったりだけど、こちらではS」なんてことが多々あります。

試着しないとお金も時間も無駄にしてしまうかもしれません!

 

試着時に見るべきポイントを確認していきましょう。

①サイズ感は合ってる?

あなたの身体に服が合っているかをしっかり確認しましょう。

サイズが合っていない服を着ていると、太って見えたりだらしなく見えたりしてしまいます。

具体的には・・・

  • 肩幅は合っていますか?
  • ボタンがパツパツ、もしくはゆるすぎませんか?
  • その服の装飾(タックやひだなど)が崩れていませんか?
  • 丈が長すぎたり短すぎたりしていませんか?

 

②日常動作での不具合はない?

試着して鏡にうつった姿を見ただけで「OK!」なんて言う人がたまにいます。

ところが、いつものスピードで歩く腕を上げる椅子に座るしゃがむ前屈みになる、などの日常ありがちな動作をしてみると、実は苦しかったり下着が見えてみっともなかったりしてしまう場合があります。

試着したら、たくさん動いてみることをおすすめします!

 

③コーディネートできそう?

色の組み合わせ、丈感のバランスなど、手持ちアイテムに合うか見ます。

着てきた洋服に合わせてこのまま帰れそうですか?

もし「さらに〇〇も買い足せば着られそう」というような、追加購入アイテムが必要になるのであれば一度考え直した方が良いかもしれません。

 

④チャームポイントが活かされてる?

あなたのチャームポイントを美しく魅せられているでしょうか?

逆にあなたの身体の隠したい場所が悪目立ちしていませんか?

流行や可愛さよりも自分が一番素敵に見えるシルエットを探してみましょう。

ずっと活躍してくれる、クローゼットの主戦力はそんな服たちです!

 

お手入れ方法を確認する

f:id:kmoe:20180409153307j:plain

これから長く付き合っていく洋服を買うので、出来ればお手入れが簡単なものが良いですよね。

自宅洗濯不可で毎回クリーニングが必要な服だったり、シワがつきやすく毎回アイロン掛けが必要だったりしませんか?

そういった服はつい着るのが億劫になり、結局たんすの肥やしになってしまいます。

 

店員さんを利用する

洋服屋さんって、店員さんに話しかけられるのが嫌で面倒くさいイメージがありますよね。

私も全く買う気がないときは捕まらないようにささっと見るのですが、

「今日は買うぞ!」という日はわざと話しかけてもらえるように振舞います。

もちろん人によりますが、店員さんは毎日いろいろなお客様を見ている分、私たちより確実にファッションの感性が鋭いです。

コーディネートに関するアドバイスはどんどん求めるべきだと思います!

また初対面の店員さんなら、

「お客様はかわいらしい雰囲気なので、〇〇がお似合い」

「どちらかというと明るいお色の方がお客様の雰囲気に合う」

など、あなたの第一印象をサラッと教えてくれるので、パーソナルカラー診断等をまだ受けていない方にはかなり参考になるのではないでしょうか?

 

一旦冷静になる

素敵なアイテムを見つけて、買おうか迷うときがありますね。

そんな時は一度冷静になって、念のためこの2つの質問を自分に問います。

 

その服が10倍の値段でも買いますか?

まず値段に惹かれて欲しくなっていないかを確認してください!

「安くてかわいい!」

「50%オフ?!何か買わなきゃ!」

という思考、節約に熱心な方ほどこの傾向がありますのでご注意を。

逆に、高いという値段だけで迷っているなら買うべきかもしれません。

その完璧な服が今後長く活躍してくれるなら、妥協した安い服を買って使わないより断然有意義ですよね! 

 

収納する場所はありますか? 

そして収納場所。

そのアイテム、買ったらどこに収納するか考えていますか?

ハンガーがいっぱいなのに服が欲しいときは、どの服を手放すか決めてから買うようにしましょう。 

 

買った後の心得

f:id:kmoe:20180405170257j:plain

素敵なお洋服を購入できたでしょうか?

ホクホクした気持ちでクローゼットに掛けますよね。

でも買った後こそがお買い物を失敗させないポイントですよ!

 

一人ファッションショーをする

f:id:kmoe:20180409153551j:plain

一人ファッションショー、している方多いでしょうか!

買ったアイテムと手持ちアイテムを使って、思いつく限りのコーディネートを作ってみましょう。

普段はしない雰囲気のコーディネートやとびきり奇抜なコーディネートもどんどん合わせて着てみてください!

「これとこれが意外と合う」

「私、ここをこうすると痩せてみえる」

なんて発見があります。

この作業をしておくと、自分のチャームポイントとウィークポイントがさらに分かるようになるので、次のお買い物で役立ちます!

 

オシャレになる感性を磨く

f:id:kmoe:20180409153759j:plain

オシャレとは全体のコーディネートが調和していることだとよく言いますね。

あるアイテムがとびきりおしゃれでも、全体が調和していなければその人はオシャレとは言われません。

「全体が調和している状態」を理解し身につけるためには、訓練が必要です。

その訓練とは、たくさんおしゃれなコーディネートを見ること。

たとえば、

  • 実際にいろいろなお店に行って見る
  • ネットショップで見る
  • 雑誌を見る
  • 街行く人のファッションを見る

などの方法がありますね!

ぜひ心がけてみてください。

次回からあなたのコーディネート力がぐんと上がっていると思います。

 

おすすめは楽天マガジン

ほとんどの雑誌が対応していて、月380円で何冊でも読める!

毎月雑誌一冊を買うより安くてびっくりしています・・・ 

 

参考図書

私がこれまで読んだファッション関連本で、特に参考になったものたちです。

 

クローゼットは3色でいい

クローゼットは3色でいい

 
わたし史上最高のおしゃれになる! (SPA!BOOKS)

わたし史上最高のおしゃれになる! (SPA!BOOKS)

 
迷わず決まる! 毎朝3分コーディネート

迷わず決まる! 毎朝3分コーディネート

 
ニューヨークの人気スタイリストが教える 似合う服がわかれば人生が変わる

ニューヨークの人気スタイリストが教える 似合う服がわかれば人生が変わる

  • 作者: ジョージ・ブレシア
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

まとめ

以上、失敗しない買い物術についてでした!いかがでしたでしょうか?

大事なのは「自分の魅力を知る」「手持ちとの調和」です。

この方法を使って、あなたが自分を素敵に魅せる服にたくさん出会えたらいいなと思います!

 

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net

 

www.orange-gerbera.net