オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【目標振り返り】2018/3月。目標の振返りをします

f:id:kmoe:20180406144616j:plain

こんにちは!もえです。

あっという間に3月も月末日です。新年度にワクワクする前に、3月の目標達成度を振り返っておきます。

 

www.orange-gerbera.net

 

 

 

3月の目標

月初にたてた目標はこちらでした。

  • 文章力の本10冊読むプロジェクトを完了させる
  • 受けたい検定について調べて、試験日程・申込開始日を把握しスケジュールに落とし込みする
  • 30記事作成・更新する
  • はてなブログのカテゴリ分けについてマスターし実際に完了させる
  • 時間割通りに過ごす日を14日間以上つくる
  • 私、主人ともに-1㎏を達成する
  • 色彩検定orパーソナルカラー検定の教材を手に入れる
  • 5月の結婚式用プロフィールムービーを9割完成させる

これらを〇×△で評価していきます!

 

結果と評価

それぞれの目標を一つずつ評価して、言い訳していきます!

文章力の本10冊読むプロジェクトを完了させる

評価:×

現時点で7冊読みました。現在8冊目を読んでいて、読了までもう少しかかりそうです。

個人的には7冊まで進めると思っていなかったので大健闘です。遅読家にしては頑張ったかな?とはいえ、違うジャンルの本もちょいちょい挟みつつだったため、きちんと自分を律せられれば10冊いったのではと思います。

こちらは4月も引き続き目標として掲げる予定です。

 

www.orange-gerbera.net

 

 

受けたい検定について調べて、試験日程・申込開始日を把握しスケジュールに落とし込みする

評価:〇

この場所を使ってまとめてみます。

平成30年度中に受ける予定の検定とスケジュールです。

  • webライティング能力検定 5/20(日)心境の変化により削除です・・・4/23
  • ファイナンシャルプランナー検定2級 9/9(日)
  • 文章読解・作成能力検定 2/3(日)

以上の3つは受けようと思っています!

FP2級は以前志半ばで受験出来なかったため再チャレンジです。

出来る限り新しい内容を覚えたいので9月以降で受験予定!もちろん7回読み勉強法で勉強します!

 

www.orange-gerbera.net

 

 

 30記事作成・更新する

評価:〇

この記事が無事更新されれば、30記事以上を作成・更新したことになります。一言でいうとすごく大変でした・・・。ブログ毎日書くってめちゃくちゃ大変。子なし専業主婦なんだから余裕だと思っていたけれど、時間はあってもネタがなかったです。自分の頭の中すべてをさらけ出してやっと30記事埋まったな、という感覚でした。これも慣れなのでしょうか・・・。

 

はてなブログのカテゴリ分けについてマスターし実際に完了させる

評価:〇

マスターしたかどうかは定かではないです。けれどなんとか全ての記事にカテゴリを付けてあげることができました。階層化も見よう見まねでなんとか。

実際にやってみると「このカテゴリの記事が少ないからもっと深く書いてみよう」という気付きを得られたことが大きな収穫でした。また、上でも書いたように記事は私の思考すべてをさらけ出しなんとかひねり出したものたちです。カテゴリと記事数がそのまま、脳内を占める割合のようで面白いなと思いました。

 

 

時間割通りに過ごす日を14日間以上つくる

評価:×

これはもう反省案件です。私は月半ばから風邪をこじらせて急性喉頭炎になってしまったんです。喉が腫れ声が出なくなり発熱しました。ちなみに今も咳が止まっていない・・・。よって薬を飲んでは寝る生活が続き、時間割通り過ごすことが難しかったです。こちらは4月にリベンジ予定。

www.orange-gerbera.net

 

私、主人ともに-1㎏を達成する

評価:〇

これは今のところ順調です!あんなに白米大好き野郎だった主人は、すっかり糖質抑えめ食事に慣れて、筋トレや趣味の自転車にも精を出しています。おかげで-2.5㎏を達成しています!私はおからのおかげでなんとか-1㎏となったものの、あまりはかどっていないな・・・。早く喉頭炎治してランニング行きたいです!

 

www.orange-gerbera.net

 

色彩検定orパーソナルカラー検定の教材を手に入れる

評価:×

こちらは今のところ手に入れられていないです!趣味のことってどうしても後回しにしてしまいますね。けれど試しに図書館所蔵検索をしてみたら、読んでみたい本があることに気付きました・・・!まずは図書館で借りてみようと思います。これも4月の目標で。

 

改訂新版 はじめてのパーソナルカラー: トミヤママチコのパーソナルカラー教則本1

改訂新版 はじめてのパーソナルカラー: トミヤママチコのパーソナルカラー教則本1

 

 

5月の結婚式用プロフィールムービーを9割完成させる

評価:△

作る予定のムービーは2種類です。オープニングとエンドロール。お色直しはしないので 、プロフィールムービーは作らないことにしました。そしてオープニングムービーは3月中になんとか完成済みです!あとは簡単なエンドロールだけ。先日ハワイ挙式のデータも来たので、スライドショーにすれば終わりかなと思っています。これも結構苦労して作ってるので、いつか記事にしたいです!

 

まとめ

目標8つのうち、〇4△1×3という結果でした。達成率50%といったところでしょうか。

これを踏まえて4月の目標を立てて、達成率を上げていきたいです!