オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【今月の目標】2018/3月。今月の目標を公開してみる話

f:id:kmoe:20180405164812j:plain

こんにちは!もえです。

 

今日から3月に入りましたね。

新しい月、年度末、春がくる、人によって感じ方が様々な季節です。

 

ブログをきちんと書くようになってまだ一か月も経っていない私ですが、今月もひっそりと目標を設定しました。

いつもひっそりと手帳の中にだけ目標を書いていました。

けれど今回は人目につく場所にも目標を書いてみようと思います。

その方がきちんと振り返りも行う気がします!

 

※手帳は大親友って話を前に書いた

moeism.hatenadiary.com

 

 

 

文章力

  • 文章力の本10冊読むプロジェクトを完了させる
  • 受けたい検定について調べて、試験日程・申込開始日を把握しスケジュールに落とし込みする

私は大変読書スピードが遅いため、文章力の本10冊読む目標はかなり無謀かもしれません。

月並みな言葉ですが、それでも挑戦することは意味があると思うので一番最初に書きました。

 

ブログ

  • 30記事作成・更新する
  • はてなブログのカテゴリ分けについてマスターし実際に完了させる

基本的には一日一記事は更新したいと思っています。

ブログ開設したばかりですし、まずは文章を作ることを習慣化させていきたいです。

ちなみに一日だけさぼれる計算になっています。

 

そしてカテゴリ分け。他のブログサービスはいくつか使用したことがあるのですが、はてなは奥が深そう・・・?

まずは一冊はてなブログの説明本を購入してみようと思います。

分からないことにぶつかる度に検索して親切な方のブログで勉強するのも良いですが、どうも基礎から順番に抜かりなく学習したい性格なので本を手元に置いてみようと思います。

 

生活

  • 時間割通りに過ごす日を14日間以上つくる

なんだかややこしい書き方をしてしまいました・・・。

私はどうやら計画を立ててそれを達成していくことが好きです。

日々の生活にも時間割を作成しています(平日限定)。

 

ですがその時間割通りに過ごすことができる日は今のところ少ないのです。

午前中は時間割通りでも夕方に狂わしてしまう、など。

なのでこれを朝から晩まで完遂させる日を増やしたいです。

主人が仕事に行く日(約20日間)のうち、3/2以上ということで14日間です。

 

www.orange-gerbera.net

 

 

自分だけが分かれば良い手帳に書くのとは違い「自分の言葉や意図を、文章で分かるように説明する」というのは予想以上に難しいですね。

今の私の文章では半分以上の人に理解されていないだろうと思います。

ブログは文章力を向上させるのに最適な場だなあとつくづく感じます。

 

健康

  • 私、主人ともに-1㎏を達成する

結婚して半年、そして先日のハワイ旅行。

夫婦共々太りました。私は+2㎏、主人は+4㎏ほど。

5月に国内での挙式が控えているので、それに向けて夫婦でダイエットを開始します!

3/1の今日、体重測定をして記録していこうと思います。

 

www.orange-gerbera.net

 

 

趣味

  • 色彩検定orパーソナルカラー検定の教材を手に入れる

私、パーソナルカラーや骨格・パーソナルデザインといういわゆるイメコン(イメージコンサルティング)界隈にとっても興味があるのです。

4年ほど前、パーソナルカラー診断を受けに行ったことが始まりで、骨格、デザインも診断してもらいました。

それから周囲の人たちを「この人はどれかな~?」と考えてみるのが楽しくて。

でも難しくて分からなくて。たとえお金にならなくても勉強したい!

 

特にこの知識が皆無な主人に、「だから骨格ストレートでグレースの私にだぼだぼシャツとかスニーカーとか地雷なの!」と何度言っても勧めてくるので、きちんとした知識で説明したいのです。

 

その他

  •  5月の結婚式用プロフィールムービーを9割完成させる

これは文字通りの意です。

さすがにそろそろ手をつけなければならないのです。

仕事で忙しい主人は戦力外なので、平日時間がある私がやるしかない! 

 

以上です!

月末頃に振り返り記事を書けたら良いな。 

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net