オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【海外挙式&新婚旅行inハワイ】④ハワイ旅行の費用全額公開!

f:id:kmoe:20180223090539j:plain

こんにちは!

 

私たちは新婚旅行も兼ねて二人きりでハワイで結婚式を挙げてきました!

利用したのはHISのプレミアムプランザ・モアナチャペルです。

結局いくらかかったのか?海外挙式は安いというのは本当?

と一番気になる費用面について全部包み隠さず書いていきます!

 

  

HISハワイ旅行(モアナチャペル挙式含む)費用全額公開!

私たちはHISを通してすべて契約しました。

そのため、モアナチャペルでの挙式費用も込みでHISさんにお支払いします。

HISからの請求書実物!

まずはHISからの請求書。

そのまま載せます!

f:id:kmoe:20180228093050j:plain

 

 

<内訳>

旅行代金(飛行機・ホテル・基本挙式込み二人で):1,491,600円

アメリカ出入国税等              :   14,280円

成田空港施設使用料              :  4,180円

成田旅客保安サービス料            :  1,040円

追加ウェディングオプション料         : 134,400円

海外保険                   :  11,350円

 HISへの支払合計金額:1,656,850円

 

こちらが実際にHISにお支払いした金額のすべてです。

旅行代金が一人約75万円です。

通常より高く感じると思いますが、こちらに”プレミアムプラン”の内容がすべて入っています!

モアナチャペルでの基本挙式費用はもちろん、ビーチフォトツアー、ファーストレディフォトツアー、超一流カメラマンさんの指名料、モアナチャペル限定アルバム代なども入っています。

 

www.his-wedding.com

そして悩んだのですが、海外保険も申込みしました。

渡航直前、主人にインフルエンザ疑惑があったので保険に入ってたことが心の拠り所になりました・・・。

 

アールイズウェディング請求明細書

続きまして、アールイズウェディングからの請求書もそのまま載せちゃいます。

HISで契約しても、ウェディングに関する部分はアールイズさんと直接やりとりして決めます!

私たちは衣装もすべてアールイズウェディングのWITH A WHITEで決めました。

 

f:id:kmoe:20180228093104j:plain

f:id:kmoe:20180228093057j:plain

プレミアムプランに付いているオプションはすべて「(プラン内)」と表示されています。

それ以外に追加するオプションが発生すると、ここに追加料金として載ってきます。

私たちは衣装代やヘアメイクリハ追加などで134,400円はみ出てしまいました!

これが、先ほどのHIS請求書にあった「追加ウェディングオプション料」として請求されていたものです。

衣装やオプションの内容レポについては下で詳しく書いていきます!

 

持ち込み品費用や現地費用は?

その他に今回のハワイ旅行&挙式でかかった費用はこんな感じでした。

  • 持ち込み品の合計金額     :7,400円
  • 現地でのヘアセット追加金額  :10,000円
  • ウェディング関連チップ合計金額:12,000円
  • ハワイ滞在中の費用合計金額  :35,000円

持ち込み品は、サッシュリボン二種ティアラ造花ヘッドピース蝶ネクタイを新しく購入。その合計が約7,400円です。

現地の最終打合せ時に、急遽主人のヘアセットを追加しその場で決済。

挙式当日にカメラマンさん等にお渡ししたチップの合計が約12,000円でした!

そしてハワイ滞在中の費用ですが、現地での食事代やお土産代のことです。

プレミアムプランに食事がたくさん付いていたのでこんなに少なくて済みました!

 

ハワイ挙式&新婚旅行の費用総額は?

結局のところ合計いくらだったかというと・・・

  • HISへの支払合計金額     :1,656,850円
  • 持ち込み品の合計金額     :  7,400円
  • 現地でのヘアセット追加金額  : 10,000円
  • ウェディング関連チップ合計金額: 12,000円
  • ハワイ滞在中の費用合計金額  : 35,000円

     すべて合計:1,721,250円

 

二人で挙式&新婚旅行が172万円!いかがでしょうか?

国内で盛大に挙式&披露宴で300万円 + 新婚旅行で100万円=400万円

がよくあるパターンだと考えると、

親族を呼んでの海外挙式でもかなりお安いのではないでしょうか?

職場の人はあんまり呼びたくない!という場合も、

「海外で親族のみでやるんです」というと角も立たず気楽です。

 

 

アールイズウェディング挙式関連について詳細!

では、挙式関連の費用を細かく書いていきます!

アールイズウェディングではこんな費用がかかるのか~、という参考にしてみてください。

<ドレス&タキシード>

アールイズの基本プランに含まれている金額は96,000円(たしか・・・)。

この金額内で選べるドレスはたったの数種類で、且つとってもシンプル。

ネット上で見かけるかわいいドレスはほとんど20~30万円以上するため、はみ出た金額は追加料金としてかかってきます。

私が選んだドレスはWAW-023でお値段286,000円

刺繍が綺麗なすっきりしたAラインドレス。

f:id:kmoe:20180511080830j:plain

そのほかの小物類はすべて基本プランについているものを使用したため、追加料金はなし!(ベール、グローブ、ネックレス、イヤリング、シューズ)

 

ちなみにプラン内ドレスはこれだったと思います。

着てみると意外とシンプル可愛いらしいです!

f:id:kmoe:20180511080846j:plain

 

このあたりは30万円前後でした!

f:id:kmoe:20180511080840j:plain
f:id:kmoe:20180511080836j:plain

 

そして主人が選んだタキシードは、ARLUIS003(WH)でお値段91,000円

蝶ネクタイ、ブルーのシャツ、スニーカーは持ち込み。

f:id:kmoe:20180227094305j:plain

そして私がヒールを履くと主人との身長差が小さくなってしまうので、6cmヒールのシューズに。お値段5,400円。

ドレス、タキシードと小物すべて合わせて382,400円

私たちはラッキーなことに、HISの方で衣装代お値引き特典(200,000円オフ!!)がついたらしく、衣装代は62,400円の追加で済みました。

 

<ヘアメイク関連のこと>

プレミアムプラン内にヘアチェンジ1回がついていたので、それ以外の追加はなし。

ヘアメイクリハーサル35,000円はつけました。

(リハーサル代金をケチって当日悲惨なことになってしまった花嫁さんをネット上でお見掛けした・・・)

前日にリハーサルし、安心できたのでつけて良かったと思っています!

プレミアムプランのヘアセット&メイクはブロンズプランなのか普通のプランなのか記載が無いですが、

ヘアメイクさんは朝から挙式前のヘアチェンジまでずっと付いてくれて、1ショット撮るたびに髪やドレスの乱れを直してくれました。

ビーチでは私たちのスマホを使ってカメラマンさんの横でバシャバシャ写真を撮ってくれてました!

そのほかに、ボディメイクという肩~腕にきらきらパウダーを付けるもの9,000円を追加。

こちらは日に当たるとたしかにきらきら・・・?しかし写真じゃほとんどわからない。

私は日焼けが怖かったので追加したけれど、当日はそんなに暑くなかったし無くても良かったなと思います。

 

<持ち込み品>

上でも少し触れましたが、私たちはサッシュリボン二種ティアラ造花ヘッドピース蝶ネクタイスニーカーサングラスを持ち込みました。

よくあるガーランドなどはなし。(めんどくさかった)

サッシュリボンは木馬リボンと楽天で、ティアラと蝶ネクタイも楽天で購入しました。

青いお花のヘッドピースを付けたくて持ち込みし、その持ち込み料が10,000円でした。

セリアで好みの造花を買って、ピンに付けて持って行きました。

ちなみに、ハワイ初日に空港でもらったレイを、当日の朝に「これも使っていいですか?」と聞くとすんなりOK。

おそらく日本で聞いていたら持ち込み料がかかっていたと思う・・・!

 

<チップの金額>

 挙式関連で渡したチップの金額。

リムジンのドライバーさん:$10

ヘアメイクさん:$20×2(前日リハと当日の2回)

カメラマンさん:$30

カメアシさん:$15

プランナーさん:$20

パーティ会場のウェイターさん:$2

アールイズの方からは、「ヘアメイクさん$30、カメラマンさん$20でよい」とのアドバイスだったのですが、ヘアメイクさんはとっても良くしてくれたので2回に分けてお渡し、カメラマンさんもカメアシさんも素敵だったので少し多めにお渡ししました。

 

<その他>

お花関連(ブーケ・ブートニア、チャペル装花、パーティ会場装花)はなにも追加せず、基本プランについているものにしました。

プランナーさんも言っていたけど、基本のホワイトローズブーケはカタログでの扱いが酷いけど、とってもかわいい!

チャペルの装花もデフォルトのままで十分綺麗だったし、何より見てる暇がなかった。

そしてパーティのコースも追加なし。一番グレードの低いコースのパーティーメニューⅠ。

内容はサラダ、スープ、メインのお肉、デザートでした。

日本のアールイズでは「このコース、量が少なすぎて絶対お腹空きますよ!大丈夫ですか?!」って言われたけど、ドレス着てる状態だとこれ以上は入らないし、少なすぎるというほどでもなかったです。(一応日本からど〇兵衛を持ち込んでいて、お腹空いたら食べようと思っていた。笑)

 

<持ち込みドレス>

ちなみに、アールイズウェディングはドレスの持ち込みも可能です。

私はHIS衣装割引がついたのでアールイズ提携のWITH A WHITEで選びましたが、

もっと自分が好きなドレスにこだわれば良かった・・・と後悔してます。。

アールイズのドレス、あんまり好きなデザインなかったんですよね!

ドレス持っていかなくて良いのは楽でしたが、衣装割引20万円が付いてなかったら持ち込みしてたと思います。

 

私が持ち込みドレスで検討していたお店は2つ!

①ミスサブリナ

ここ、大人ぽくて上品なドレスがいっぱいなんです!

購入ではなくレンタルのお店です。

海外の雰囲気にはやっぱりこういうキラキラして一捻りあるドレスの方が似合う。

このドレス とかこのドレス がかわいい~~

今だけみたいですが、海外プランだとドレスとタキシードと小物をレンタルできて26万円のようです

アールイズのドレスは1着25~35万円が多いのでめちゃめちゃお得ですね。

表参道のお店のようなので、行ける方はぜひ!

ウエディングドレスレンタルなら【ミスサブリナ】

 

②YNS

こちらはかわいらしいドレスがいっぱいで、私のどんぴしゃ好み。

ドレスで検索すると良く出てくる、有名なオーダードレスを購入できるお店です。

プリンセスラインのふわふわなやつ、私も着たかったです・・・

このドレスこのドレスも可愛すぎて泣けてくる・・・ 

お値段も10万円前後のドレスが多くリーズナブル

帰国後パーティーなどを考えている方は購入できるこちらが良いかもですね!

こちらは実店舗に加えてオンラインストアもあります。

ウェディングドレスのオーダー販売専門店YNS WEDDING

  

 

関連おすすめ記事

ハワイレポの続きはこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

ハワイレポ最初からはこちらです!

www.orange-gerbera.net

 

2人だけで海外挙式をする方に!

www.orange-gerbera.net