オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【感想】あなたは半年前に食べたものでできている/村山彩

f:id:kmoe:20180315194755j:plain

こんにちは!もえです。

 

今日は図書館に行ったときにサラサラと読んだ本を記録します。

文章とは関係ない本です。

図書館行くと興奮していろんなジャンルの本を読んでしまいます。。

 

 

 

家事がラクになるシンプルな暮らし / 中山あいこ

1冊目はこちらです。

サクサクと軽く読める本でした。読むというよりも眺めるに近いですね。

家事のやる気が出るのでこういった本は好きです!

マット類を一切置いていないところが同じだ~!と共感しました。 

家事がラクになるシンプルな暮らし  持たない ためこまない 使いまわす

家事がラクになるシンプルな暮らし 持たない ためこまない 使いまわす

 

 

 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編 / 村山彩

2冊目はこちらです。

前著を数年前に読んだけれど、内容を忘れてしまっていました。

今回読んだのは実践編なので、分かりやすく読んだそばから実践できる内容でした! 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 

 

とても勉強になり、食事と運動のやる気が出ました!

もう内容を忘れてしまわないように、記録しておきたいと思います。

 

食欲コントロールの「方程式」

本書は、正しい食欲を取り戻しコントロールすることで一生太らない健康的な体を維持できるようにしようというものです。

その正しい食欲をコントロールするための方程式が以下。

これを二週間のうちに3セット以上やることで、正しい食欲に変わっていくそうです。

食欲コントロールの方程式=(20分以上の体全体が汗ばむ運動+正しい食事を続けて二食)×3セット

 

運動で間違った食欲を消すことができる

人は強いストレスがかかると強い刺激でそれを打ち消そうとするそうです。

味の濃いもの、油っこいもの、甘いものを食べたいという間違った食欲は、ストレス解消のために湧き上がってきます。

運動することで、「むしょうに食べたい」という欲がおさまる(中略)

リラックスできるくらいの運動をすると、満腹ホルモンであるレプチンが分泌されるといわれています。また、適度な運動で爽快感を感じると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されるのですが、このホルモンも食欲を抑えてくれます。

 

20分以上の汗ばむ運動

20分以上の汗ばむ運動でいちばん効果があって、だれでもできるのはランニングです。ランニングはいつでも、どこでも、誰にでも、一人でできて、初期投資もそれほどかかりません。しかも全身運動なので、効率よくエネルギーが消費できます。また、屋外で走ると、季節の移り変わりや風、太陽、草木の香りを感じられて、生き物本来のエネルギーが取り戻せます。一歩一歩、前に進んでいく実感を味わえるのもいいことです。

このように著者はランニングをおすすめしています。

私も数年前ランニングに挑戦して趣味になりつつあったのですが、次第にやめてしまっていました。

本書を読んで久しぶりに走りたくなり、主人と一緒に行ってきました!

せっかく時間があるんだし、これから習慣にできたらいいなと思います。

 

 

正しい食事とおすすめメニュー

正しい食事とは、とるべき栄養素をバランスよく食べられる食事のことです。

食べ物の色をカラフルにして(「五色」)、いろいろな味わいをそろえれば(「五味」)、ほぼまんべんなく必要な栄養素をとることができます。

 

そして著者おすすめメニューが以下です。

私は納豆、ごはん、たまご(生たまごまたはたまご料理)、みそ汁(具は海藻や野菜)のメニューを積極的にすすめています。このメニューは、栄養学的に見れば、これ以上の組み合わせがない、といえるほど完璧な食事です。 (中略)

このメニューは、みそ汁の具だけ替えていけば、一生続けてもかまわないほどの、完璧なメニューです。

 

質素で私も好きなメニュー!

主人と走ったあと、少しアレンジしつつ早速作って食べました。

日々食事に満足しながらも痩せていった、一人暮らしの時の食事メニューに通ずるものを感じます。

 

www.orange-gerbera.net

 

食欲コントロールを乱さない予防策

食欲をコントロールするための生活習慣として載っていたうち、私は以下の例を取り入れてみたいと思いました!

  • 食べたものを写真に撮る
  • 箸置きとランチョンマットをそろえる
  • ひと口30回噛む
  • 水は一日コップ8杯、こきざみに飲む
  • トイレは7~8回行く
  • 砂糖の代わりにGI値が低いはちみつ
  • 食品添加物に敏感になる

今も習慣化しているものもありますが、改めて習慣化する意識をもって取り組みたいです。

 

 

まとめ

「あなたは半年前に食べたものでできている」はダイエットのモチベーションがかなり上がりました!

食事も改めて楽しみになりました。とってもおすすめな一冊です。

興味がある方はぜひ読んでみてください!

 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 
あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 

以上、どこかの誰かの役に立ったら幸いです!

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net