オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

おからがすごい!ダイエットにも便通にも良くて最高な話。

f:id:kmoe:20180315194659j:plain

こんにちは!もえです。

 

最近、夫婦そろってダイエットに挑戦しています!

www.orange-gerbera.net

 

ダイエット方法を模索していました。

 

 

ダイエットは食事を見直すこと

ダイエットしよう!と決意すると、食べる量は減らさずに運動量を増やしてどうにかしようとする人がいます。(うちの夫です)

しかしそれはとても効率が悪いです。

食べ過ぎが原因で太っているのだから、その食生活を変えない限り健康的に痩せることは難しい。

思考を変えるために森拓郎さんの本がおすすめです。

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

 

 

毎日毎食美味しく満足に食べているけれど、痩せている。

そんな状態を目指して、私たちは食生活の改善を始めました。

主人も私も、白米大好き。しかし炭水化物中心の食生活のままでは痩せられません。

そこで、ヘルシーで汎用性の高いイメージのある”おから”を使ってみることにしました。

 

おからとは?

おから大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本中国韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。*1

このように、おからとは豆腐を製造する過程で出るかすのこと。

食物繊維やカルシウムを豊富に含み、たんぱく質も高いです。

それでいてカロリー、糖質は控えめ。ダイエットと美容に持ってこいな食品ですよね!

 

 

おから生活の効能

白米の量を1日0.5合ほどに抑え、代わりにおからを食べはじめてから1週間が経ちました。

私の身体に起きた変化がこちら。

  • お通じがものすごく良くなった
  • 全身の肌がすべすべ。肌荒れが無くなった
  • 髪の毛にハリが出てきた?
  • 毎日たくさん食べているのに、約1㎏減った

 

私の中で一番の驚きがお通じです。

私は物心ついた頃からの便秘で、3日に一度出れば良いほうでした。

大人になってからもお通じに良いとされる食品をいくつも試してきたのですが、そんなに効果はなかったです。

けれども、おから!!

おからのおかげで1日2回のときもあります・・・!

本当にすごいぞおから。体重が減ったのも、この効果があると思います。

 

おすすめおからレシピ

様々なおからの料理を試した中で、これはいける!と思ったおからレシピ二選をご紹介します。リピートしまくりの大好きレシピ!

 

おからキッシュ

こちらのレシピを参考に、少し塩多めで好きな具材を入れて食べやすくしています。

美味しいしお腹いっぱいになります!主食替わり。

cookpad.com

 

 

 

おからナゲット

こちらのレシピを参考に、豆腐・パン粉・片栗粉なし、鶏ひき肉・マヨネーズ追加で作っています。

すごく美味しくて、普通のチキンナゲットいらなくなります。

揚げ焼きでも大丈夫だったので、更にヘルシーです!

cookpad.com

 

 

まとめ

以上おからにハマった話でした!

おから、存在は知っていたのですがきちんと向き合って調理したのは初めてでした。

こんなに汎用性が高くて美味しくて痩せるなんて・・・!

おから生活を続けて、5月の親族結婚式に向けてダイエットがんばります!

興味を持った方もぜひ一緒にがんばりましょー!

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net