オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【読了】文章に魔法をかけて/澤田美希

 

こんにちは!もえです。

文章力10冊プロジェクトの2冊目にこちらを読みました!

 

文章に魔法をかけて/澤田美希

文章に魔法をかけて: The Magic of writing

文章に魔法をかけて: The Magic of writing

 

 

女性らしい素敵な表紙とタイトルに惹かれて、kindle版をダウンロードしました。

内容も短く簡潔で、30分程で読了です。

 

文章の組み立て方は3STEP。

文法や語法などのお話は一切なく、主に文章の組み立て方を説いてある本です。

 

ラストを飾る言葉で文章の流れを決める

文章のラストを決めずにはじめから書いていくと、方向が定まらず、どこに向かって書いていけばいいか、迷子になってしまう危険があるからです。

 

一冊目でも、文章を書き始める前に設計図が必要だということを学びました。

こちらの本でも、まずは素材をすべて書き出し、締めとなるラストの言葉を決めることが大事とのことが書かれています。

やはり文章を作るのには”公式”があるようです。

「きっと文章について学べば学ぶほど上達できるはず!」

という確信が強くなってきました!

 

本全体の印象としては、女性の自己啓発書に通ずるような雰囲気で、ふわっとさらっと書かれた文章が印象的です。

具体的というよりは抽象的な言葉選びです。

 

 

☆文章力向上のために取り組んでいることをまとめました!

www.orange-gerbera.net