オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

ライフワークの見つけ方。あなたのライフワークは何ですか?

f:id:kmoe:20180307154656j:plain

こんにちは!もえです。

突然ですが、あなたのライフワークは何ですか?

この記事では「私の”ライフワーク”って何だろう?」「ライフワークってどうやって見つけたらいいんだろう?」と考えたことを書いています。

ぜひ一緒に考えていただけると嬉しいです!

 

 

作業中BGMにyoutubeやラジオ

私は作業のBGMとしてyoutubeをよくつかいます。

本を読んでいるとき、ブログを書いているときなどの集中したいときは「作業用BGM」や「cafe BGM」といったジャンルの歌詞のない音楽を流します。

2~3時間くらいずっと流してくれるので大変重宝しています。

 

また料理や掃除をしているときなどの手を動かしつつ楽しみたいときはラジオを流し聞きしています。

その中で、とある芸人さんのラジオで「ライフワーク」という言葉が出てきたんです。

 

ライフワークって何? 

その芸人さんは「俺のライフワークは漫才」「あいつのライフワークはラーメンだ」という話をしていました。

 

”ライフワーク”ってそもそも何?と思って調べてみました。

ライフワーク(英: lifework)または天職(てんしょく)は、作家や研究者、表現者などが、生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。

*1

 

ラジオではもっとかみ砕いた意味で使われていました。

要は”好きで好きで仕方ない、やらずにはいられないこと”ってことでしょうか? 

 

 

あなたのライフワークは何ですか?

この話を聞いてから、私にとってのライフワークって何だろう?と考えるようになりました。

私の好きなこと。やらずにはいられないこと。なんだろう?

  • 手帳。文字を書くこと
  • 本。
  • カラオケ。精密採点好き
  • 服、ファッション

 

手帳やノートに書くことは大好き。

流れる思考を文字にするのは楽しいしすっきりします!

www.orange-gerbera.net

 

本は好きですが、それは手段であって目的が無ければ読まないかもしれません。

カラオケやファッションも好きですが、他の人の「服欲しい~カラオケ行こ~」と何が違うか説明できません。

 

・・・このように、今のところこれといった答えが見つかっていないのです。

答えがないのに記事にしてしまったのは、いろんな人のライフワークを聞いてみたいと思ったからです。

人が自分の好きなことを熱く語っているところって、とても素敵だと思います!

 

 

ライフワークの見つけ方

自分のライフワーク を見つける方法を探してみたら「ライフワークのタネが見つかる質問3つ」というのを発見しました。

 

ライフワークのタネが見つかる質問3つ

質問1. 今後一生お金がもらえなくてもやりたいことはなんですか?

質問2.もし、やることがすべてうまくいくとすれば何をしますか?

質問3.何をしているときに、一番幸せを感じますか?もしくは、一番楽しいですか?

biz-shinri.com

 

この質問を読んでみると「あれ・・・私パーソナルカラーやデザインの勉強したいのかも?」と思いました。

びっくりな発見です。無理だと思って無意識のうちに除外していたかもしれません。

 

もし興味がわいた方はぜひ考えてみてください!

この記事を見た誰かが”自分にとってのライフワーク”を考えるきっかけになったら嬉しいです!

 

おすすめ関連記事

 

www.orange-gerbera.net

 

 

*1: ライフワーク - Wikipedia