オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

はてなブログ初心者がpro登録・独自ドメイン設定した話

f:id:kmoe:20180406144616j:plain

こんにちは!もえです。

今日は気分を変えて、ブログのことについて書いてみます。

はてなブログを解説・更新し始めてまだ一ヶ月経っていない、超初心者な私。

いきおいではてなブログproに登録して、独自ドメイン設定までやってみました!

 

 

 

はてなブログproの一ヵ月無料お試しに登録!

文章の練習として書き始めたこのブログ。

「きちんと記事を書けるようになってから設定やデザインを弄ろう。私にはまだ早い・・・。」

そう思っていたのですが、トップページに各記事が全文表示されてしまうことやグーグルアドセンスを貼り付けられないこと等、不便に思う点がいくつか出てきました。

 

とりあえず新年度から課金するということで、3月は無料お試しをやってみることにします!

 

登録画面に進んで初めて知ったのですが、はてなの有料会員には月払い/年払い/二年払いの3コースがあるのですね。

無料会員時に”はてなブログpro月600円!”というポップアップを横目でざっくり認識していたので、「月に600円なら払ってみようかな」と思っていました。

ところが、実際登録しようと思ったら以下のようになっているので少し躊躇しました・・・。

 

1ヶ月コース :1,008円(税込)

1年コース   :8,434円(税込) 703円/月

2年コース   :14,400円(税込) 600円/月

 

二年契約の場合だけが600円で、月払いだと1000円

なるほど・・・。

続くかわからないブログに、今8,000円は払えない・・・と思ってしまいました。

結局、月払いでクレジットカードを登録することに。続くようだったら年払いに変更しようと思います!

 

 

自分で出来た設定は3つだけ

さて、晴れて有料会員になりました!

まずは、設定ページで気になっていたこの3つを変更しました。

  • トップページの表示形式を「一覧形式」に
  • キーワードリンクを「記事にキーワードリンクを付与しない」に
  • 広告を非表示を「はてなによる広告を表示しない」に

f:id:kmoe:20180306121101j:plain

f:id:kmoe:20180306121112p:plain

うん、ここまでなら初心者でも理解できるし設定可能ですよね。

あとはグーグルアドセンスに申請するために、独自ドメインをなんちゃらかんちゃらしないといけないらしいですね・・・。

 

そもそも独自ドメインって何?

グーグルアドセンスに申請するために、独自ドメインをなんちゃらかんちゃらしないといけないらしい。それは分かっている。

けれど、そもそも独自ドメインって何ですか・・・?な状態だった私。

検索しまくり、なんとなく「サーバー=土地、ドメイン=住所、ブログ本体=家」という概念を理解しました。

 

 

特に、以下の記事がとっても分かりやすかったです!

www.mutant-tetsu.com

 

 

お名前.comで独自ドメインを取得

独自ドメインやサーバーの意味を理解したところで、また上記のブログ記事を参考にさせていただき、「お名前.com」というところで独自ドメインを取得しました!

 

 

定番の「~.com」は高くて、お手軽価格だった「~.net」を選択しました。

ちなみに599円でした!

 

様々な先人たちの丁寧な記事に助けられつつ、独自ドメインの設定を終えたのでした!

f:id:kmoe:20180306123655p:plain

ん?

ここまでやって気付いたけれど、独自ドメイン取得までやっちゃったら、はてな有料会員引き下がれないのでは・・・?

 

 

カスタマイズの沼

その後、いろいろ調べていると様々なカスタマイズ方法があることを知りました。

ブログテンプレートを変更し、見出しを好きな色で付けてみて・・・など。

気付くと二時間くらい経っていました。。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました!私でも出来た。

www.notitle-weblog.com

 

他にもやりたいカスタマイズがたくさん。気になることは尽きないですね。

けれど、私はもっと当たり前に記事が書けるようになってからにしようと思います。。

 

ブログタイトルの意味

f:id:kmoe:20180305161735j:plain

 

このブログのタイトルはオレンジのガーベラ。

ただ、目の前にガーベラがあったから付けてしまったブログタイトルなんです。

なんとなく黄色よりゴロが良くて、好きだけど一番似合わない色のオレンジへ、憧れを込めての命名です。

独自ドメインにも使ってしまったので、長く愛着持って使っていけたら良いなと思います。

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net