オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

書斎への憧れ。ミニマリストだけど書斎が欲しい

f:id:kmoe:20180425101256j:plain

こんにちは!もえです。

今日は人生でいつか叶えたい夢の一つを語ります。

 

タイトルの通り、私いつか書斎が欲しいんです!

 

 

ミニマリストだけど書斎が欲しい

まず、現実世界の周囲の人々にはミニマリストだと言われるので一応そう名乗らせてもらっても良いですかね・・・?

ネット世界で見る方々ほど突き抜けられないですが・・・。

 

出来るだけ家具は持ちたくない、最小限のものだけで暮らしていきたい。

そういう気持ちはありつつも、昔からの憧れがあります。

狭くて広い、暗くて明るい、がらんとしてるけど本が詰まってる、素敵な書斎が欲しいのです!

 

書斎とは?

f:id:kmoe:20180516134337j:plain

当たり前に広く知られた言葉ですが、一応基礎から確認したい性格なのでまずはここから書いておきます。

書斎(しょさい)とは、主に知識人や文人の居宅に設けられた、読書や書き物をするための部屋。(中略)

机、蔵書とそれを収める本棚、文房具などが備えられる。

書斎 - Wikipedia

 

ふむふむ、認識通りですね!

 

私が書斎でやりたいこと

普通に生活していく上で、書斎は特に必要のないスペースです。

無駄なスペースと家具、大量の書籍や文房具。

身軽に暮らすなら一番に手放すべきものたちかもしれません

 

それでも欲しい!と思う理由を考えてみました。

  • 本が好きなので、お気に入りの本だけを蔵書として(蔵書シールとか貼って!)保管していきたい
  • その本たちを素敵な本棚におさめて、常に眺めていたい
  • 広い机にふかふかで最高に座り心地の良い椅子。目の前は窓にして、いつまでも座っていたい
  • その広い机と椅子で好きな時に好きな本を読みたい
  • その広い机と椅子で好きな時に好きなだけ手帳やノートに書き込んでいたい
  • いつか在宅ワークが出来るようになったらそこで仕事をしたい
  • その時は広い机の上にポツンとPC・手帳・ボールペン1本だけを置いて作業する(あとコーヒーカップも)

 

あー!!夢が止まりませんー!

 

 

書斎のイメージ画像を集める

私はピンタレストというアプリが好きで、書斎についてもピンタレストで専用フォルダを作っています。

 

そのフォルダの一部がこちら!

 

f:id:kmoe:20180314063917j:plain
f:id:kmoe:20180314063925j:plain

 

f:id:kmoe:20180314063949j:plain
f:id:kmoe:20180314063934j:plain

もうめちゃくちゃ素敵じゃないですか!?

これらの良い所どりな書斎をいつか持つぞー!と野望を持っております!

 

 

【余談】ピンタレストは結婚式のイメージ作りに役立つ!

余談ですが、ピンタレストは結婚式関連のイメージ作りや指示書作りにめちゃくちゃ役立ちます。かなりお世話になりました!

 

「席札どんなのにしよう?!」と迷ったら、”席札”や”結婚式 コーディネート”で検索します。

するととオシャレな席札の画像がたくさん出てくる。

 

そして好みの画像をタップすると、その画像に似た雰囲気の画像がまたたくさん出てきます。

それを永遠に繰り返していると、次第に自分の好みがはっきりしてくるんですよね。

そのうえ、オシャレで具体的なアイデアも得られて本当におすすめです!

 

私はピンタレストの画像を組み合わせてブライダルヘアメイクの指示書も作りました。

 

f:id:kmoe:20180314072553j:plain
f:id:kmoe:20180314072600j:plain

 

 

www.pinterest.jp

 

 

書斎を今すぐ持つ方法

今のおうちは賃貸ですし、書斎にできそうな余ったお部屋はありません。

けれど今どうにか工夫して書斎を持つ方法がないかな?と思って考えてみました。

 

  1. 押し入れやクローゼットを書斎にする
  2. 寝室の一角を書斎スペースにする
  3. 本棚は諦めて、ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う

 

①押し入れやクローゼットを書斎にする

「押し入れやクローゼットを書斎にする」は、スペースさえ空いていればできそうです。

広さによっては本棚も置けるのではないでしょうか。

私の場合は、クローゼットのモノを少し減らせば出来そうな気もします。

夫に反対されそうなので難しいですが・・・。

www.orange-gerbera.net

 

②寝室の一角を書斎スペースにする

「寝室の一角を書斎スペースにする」は、過去の私が取り組んだことでした。

一人暮らし時代に、書斎がどうしても欲しくて小さな机と椅子のセットを購入したんです。

現在寝室の一角にその机&椅子は置かれています。

けれど近くにベッドやテレビがあり誘惑にまみれているため、あまり活かされていません・・・。

f:id:kmoe:20180512112027j:plain

 

☆寝室の詳しい様子はこちらの記事です

www.orange-gerbera.net

 

 

③ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う

「ダイニングテーブルやカフェを書斎のように使う」は、現在の私が行っていることです。

ダイニングテーブルは机よりも広いので作業がしやすいのです。

 

↓こんな感じで使っています。

f:id:kmoe:20180305100803j:plain

www.orange-gerbera.net

 

しかしここはリビングなので、②同様誘惑が多いです。

食事の時には作業に使う道具(PCやノート、本類)を大きなバッグに入れて部屋間を移動することになるため、面倒くさいです。

誘惑がないカフェへ行くこともありますが、カフェにそんなに長居もできないですよね。

最長でも2時間くらいでしょうか・・・。

 

 

このように、今すぐ書斎を持つことは難しく試行錯誤中です。

【18/5/16追記】モノを減らして少しだけ理想の書斎に近づきました!

 

寝室のテレビ&テレビ台を手放し、配置替えを行い現在はこのようになりました。

f:id:kmoe:20180516133828j:plain

 

ベッドが真横にあるのですが、以前より使いやすく集中できる環境になりました!

現在はダイニングテーブルではなくこちらで作業しています!

やっぱりモノを手放すことで更に欲しいモノが手に入りますね

 

↓こんな感じで使っています

f:id:kmoe:20180516133815j:plain


 

 

まとめ

以上、「書斎が欲しい」という私の夢についてでした。

まだ悩みは尽きないですが、試行錯誤しながら書斎への夢を膨らませています。 

実は同じ夢を持ってる方、夢を叶えた方がいたら嬉しいです!

 

おすすめ関連記事

www.orange-gerbera.net