オレンジのガーベラ

文章術や仕事術、ミニマリストなファッションやインテリア、結婚式などOLさんの役に立つ情報を配信しているブログです。

【ミニマリスト部屋】リビングを写真でご紹介します【D-room】

f:id:kmoe:20180507125148j:plain

こんにちは!もえです。

 

わが家は2LDKの賃貸物件で、できるだけ少ないモノで暮らしたい私(妻)と、お得なモノは全部欲しくなる物持ち夫の夫婦二人暮らしです。

 

そんな正反対な私たちの家の中はどうなっているのか?をご紹介していきます!

今回はリビングルームについてです。

 

こちらが我が家のリビング全体像!

f:id:kmoe:20180305092955j:plain

 

 

家の権力者は妻である

物持ちな夫と暮らし始めて1年弱。

ものをしまうための家具は絶対買わない!

生活感があるものを見えるところに置きたくない

床面積を狭くするものは極限まで減らしたい

扇風機捨てよう!

と常に言う私に洗脳されたのか、主人もそんな生活に慣れてきたようです。

未だに扇風機は捨ててくれませんが・・・。

※私は扇風機の生活感溢れる見た目と夏以外は収納しないといけないこと、あの形ゆえ収納に場所をとることから大反対派なのです。思い切ってエアコンのみかスタイリッシュなタワーファンにしたい!

 

新築D-roomの2LDK!

私たちは、ダイワハウスの賃貸住宅D-roomに住んでいます。

新築で設備が使いやすく、なにより収納が多いことが決め手でした。

ここ数年で建てられているダイワハウスの賃貸はこのスタイルが多いそう。

一つ残念なところは、13帖のLDKのうちキッチンを広くとっていることでリビングスペースが狭いところですね。

 

リビングはダイニングセットとテレビのみ

冒頭でも載せましたが、我が家のリビングはこのようになっています。

カウンターキッチンスタイルになっており、キッチン+リビングで13帖

リビングは9帖ほどしかないです。

f:id:kmoe:20180305100803j:plain

 

不動産会社の方によると、この広さのリビングだとローテーブルとテレビの配置にする家庭が多いとのことでした。

私は床面積が狭いのは嫌だったので、ダイニングテーブルをメインに置くスタイルに!

床生活は楽なのですが、カーペットを置きたくないポリシー・・・。

ちなみにカーペットやマット類は掃除・メンテナンスともに面倒なのでどの部屋にもありません

 

f:id:kmoe:20180305093329j:plain

 

ダイニングテーブル、ソファの向かいにはこのようにテレビを置いています。

本当は壁掛けテレビにしたかったのですが、HDDやDVDプレーヤーを置くのに結局台が必要なのでこちらに。

こんなやつ→テレビ壁掛けショップ

 

わが家で使っているタイプは「テレビ台 壁寄せ」で調べるとたくさん出ます!

 

 

備付の収納棚は部屋選びの必須条件

備え付けの棚があると収納棚などを買う必要がなくなるので、部屋を選ぶときの条件 にしています。

ダイワハウスの最新賃貸は元から収納設備が充実していてありがたいです!

 

こちらはキッチンカウンター下。

f:id:kmoe:20180305092932j:plain

その隣にも棚が。

f:id:kmoe:20180305093256j:plain

キッチンカウンター下の棚は可動式です。

無印良品などで購入したカゴに合わせて天板の高さを調整し、簡易引き出しのように使用しています。

6つ揃えて買えば良かったものの、東京インテリアにてふた付き取っ手付きのケースに出会ってしまいこのバラバラ感です・・・。

これも味だと思うことにしています。汗

 

家具は購入店舗を限定する

現在我が家にある家具や小物類は東京インテリア、ニトリ、無印良品、100均などで購入したものが多いです。

なるべくシンプルで色合いが似たものを選んでいますが、購入店舗を一つに限定するとテイストが散らばるのを防げますよね。

今は購入店舗がバラバラですが、今後は絞って徐々に統一していけたら良いなと思っています。

 

有力候補はunicoLIFULLCCmart7です!

unicoは店舗もあるのでよくフラフラと入ってしまいます。

小物や食器も充実していてオシャレでかわいい雰囲気が良いですよね。

そして現代のライフスタイルに合ったインテリア提案が好き!

わが家でも実践しているダイニングソファスタイル、世間に広めたのはunicoでは?と勝手に思っています。

LIFULLCCマート7は通販のみなのですが、良心的な価格とunicoに似たお洒落さが好きです。

 

ちなみに私はインテリアの知識は全くないですが、部屋ごとにテーマカラーを決めています。

リビングは白×グレー×青!ところどころ濃い木の色が入っちゃっているのが残念ですが・・・。

 

おすすめ関連記事

以上、改善余地たくさんですが我が家のリビングでした。

合わせてこちらの記事もどうぞ!

www.orange-gerbera.net